忍者ブログ

瓜ブログ

( ゚д゚ )コメントは?

09/29

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/19

Wed

2008

情報科学小テスト 二回目

もうね

何?あの先生

うちの大学の学生に何求めてるの?



と、いうわけでまたしても分からない問題があるので書いておく。
でも以前にもまして専門性が増してて気持ち悪い('A`)
残りの問題自力で調べ上げただけでもかなり、かなり頑張った。

さすがにナスもクル㌧も分からないだろうか・・・。




問題:次のハミング符号の誤りを訂正せよ。
(ただしハミング符号は、真の情報 a3、a5、a6、a7 から、


a1=a3+a5+a7

a2=a3+a6+a7

a4=a5+a6+a7


とし、(a1,a2,a3,a4,a5,a6,a7)を送信しているものとする。)




(1)(1,1,0,1,1,0,1)

(2)(0,1,1,0,0,1,1)




って問題なんです。もうワケワカメwwwww
ちなみに+って表記しているところは、一応+なんだけどなんと言うか、○の中に+がある・・・市役所?だかのマークが45度動いたようなマークで、+として解釈していいのかちょっと悩んだから一応ここに書いといた。


いやーこれで誰か分かる人いたら感動してしまう。
正直この問題は分かりません!!ヽ(`Д´)ノって出すしかない気がする・・・。
PR

Comment

無題

  • クルト
  • 2008-11-19 23:44
  • edit
あーハミング符号とかあったね。触ったことも考えたことも無いけどNE( ゚д゚ )
記号は排他的論理和か。○に+

(1,1,0,1,1,0,0)
1,0,1,0 0
1,0,0,0 1
1,1,0,0 0
010

0*2^2 + 1*2^1 + 0*2^0
=2

で、訂正箇所が左から2ビット目だからソレを反転して
答えが(1)(1,0,0,1,1,0,1)

(0,1,1,0,0,1,1)

0,1,0,1 0
1,1,1,1 0
0,0,1,1 0

000

0*2^2 + 1*2^1 + 0*2^0
=0

で、訂正箇所無しで答えが
(2)(0,1,1,0,0,1,1)


かな?計算とちってたらシラネ

 

  • 2008-11-20 00:06
  • edit
( ゚д゚) |pc|




( ゚д゚ )

無題

  • そふぃ茄子
  • 2008-11-20 01:53
  • edit
調べようと思ったけどねむたかったです^p^

ありあり

  • 2008-11-24 18:56
  • edit
(゚∀゚)前回に引き続きその心遣いに感謝なんだぜ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

(07/10)
(07/09)
(07/02)
(07/01)
(06/30)

最新記事

プロフィール

HN:
瓜坊
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/04/02
職業:
学生
趣味:
ゲーム・絵・寝る・バードウォッチング
自己紹介:
就活で死にたくなってきた・・・!

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright © 瓜ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]