忍者ブログ

瓜ブログ

( ゚д゚ )コメントは?

09/21

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/29

Mon

2007

ウィッシュルームプレイ開始

FF6の竜の巣もクリアして、残すは魂の回廊のみとなりました
ぶっちゃけ我がメインパーティーならいけちゃうんじゃないかという自信があるのでFF6はちょっと休憩
また明日にでも友人K宅でやろっかなーと思いますよ

で、今日はウィッシュルームをプレイ開始してみました
テレビのCMに一目ぼれ?して買ってみたこのゲーム
謎解きが大好きな私 非常にワクワクしております
ゼルダの謎解きが一番好きなのですが、コレはどうなんでしょうねー
逆転裁判みたいなものだとまた面白いんだけどな

で、実際ちょっとプレイしてチャプター2の5:40まで進んだ現在の感想
いろんなところで見た感想と私の感想、同じ
操作性が悪いというか、いちいちめんどくさい場面が多い!
次にどこへ行けばいいのかというヒントが全くないので進みずらい!

とにかく物一つ調べるにも1.場所へ移動する2.虫眼鏡押して拡大3.対象をWタッチ、でやっとこ調べてくれるってかんじ
謎解き一回失敗するとまた最初から調べなおしだし・・・
せめてリトライはサクッとできるようにしてほしかった

基本的に難しいことはそんなにないんだけど、行き先のヒントが全くないのは結構痛いな
ゼルダみたいに自分走ってる!剣振ってる!敵と戦ってる!みたいな刺激があればヒントなしで探索したって楽しいんだけど
ただひたすら歩くだけλ...ああまたノックしても無反応・・・寂しい・・・

まぁ文句言っても仕方ないし、色々伏線を見つけて楽しみになってきたのでじっくりやるとします

しかしまだ出たばかりというだけあって、攻略サイトとか全然ないみたいですなー
早速攻略に手を出してる自分も情けないと思うけど、あれは仕方ないと思うよ、うん
まだ私は謎解きなれてるほうだと思う・・・し・・・うぬぼれか・・・

んー、自分なりにネタバレまとめ

チャプター1
・詰まったーという場面はなかったかな。基本的に話は聞けるだけ聞いて、部屋は隅々まで調べて、調べきったら適当に廊下を歩いてみる。
大体人に呼び止められて勝手に会話が始まるし。会話に出てきた人物を尋ねていけばまた進むかなってかんじです。うーん、まとめでもなんでもねぇや


チャプター2
・チャプター2で初めて詰まった。もうわけわからん!ってくらいにね。かばんの鍵が壊れてしまうので、最初は伸ばしたクリップであけようとするんだけど、それじゃ小さすぎる、と。入り口付近に怪しげなハンガーがかかってるじゃないっすか!さっき都合よくペンチもゲットしたし、コレ使えばいいのねーとすぐ思いついたのはいいんだけど・・・。
どんだけ頑張っても針金が入手できない!(つД`)なんで!?どこでも切り取れば同じようなものじゃん!
二箇所切る事ができるんだけど、どんなパターンをやっても「この切り方じゃだめだ」といわれる
てっきり特殊な鈎針のような形を切り取らなきゃいけないのかと四苦八苦・・・
結局下の部分二箇所を切って、長い針金を切り取ればよかった・・・これ最初の頃やった気がするんですけど・・・
と、こんなつまらんところで詰まると萎えるわけです
いや、金かかってるし投げ出しはしないけどね!とにかくこのゲームは根気なんだな。うん
・ハンガーの次に少し困ったのがバールを使う場面。ロッカーを持ち上げるのに使うんだけど、てっきりバールで持ち上げつつ紙を取るのかと思ったら手を離しちゃって追い出されちゃうんだよね。どうやら限界まで持ち上げるだけでいい様子。くそー5回くらいゲームオーバーしためんどくせー
・で、今現在赤い小箱をゲットしてからどうしたらいいのか分からず詰まってます。とりあえず雑誌と小箱もってまた事務所探索したらルイスが絡んでくるとか情報入手。机のカレンダーとかはすでに調べたんだけどなぁ・・・めんどくさー

と、文句ばっかりなまとめに・・・
これから「楽しかった!」「やりごたえがある!」って感想が自分で書けることを祈っております

明日は八事かー。3ヶ月ぶりぐらいにマイ筆箱と再会です。今までどこにいたんだ・・・
またA島の尻拭いをしなきゃならんのかと思うと憂鬱です
あいついつかこ○す(^ω^)
PR

Comment

CMに影響・・・

  • Pavloba
  • URL
  • 2007-01-30 11:27
  • edit
はじめまして。
私もCMに感化されてウィッシュルームを買おうかと思ってたんですよ。
年末に聖剣4でイタイ目みたんで、各地でのレビュを求めていたらたどり着きました。

・・・そうですか、そうですか(。。;)
購入、見合わせだなぁ
今後、とんでもなくオモシロ要素があったら是非レビュくださいw

余談ですが、FF6。
昨夜『狂言者の塔』でマジックマスターのアルテマで相討ちにあい、GCのコントローラを投げつけて終了しました(つД`;)←ゲームボーイプレーヤーにてヘタれプレイ中

初めましてー

  • うり
  • 2007-01-30 12:20
  • edit
初めましてというと、検索エンジンとかでたどり着かれたってことなんでしょうか・・・!?
今まで身内しかコメントしてこないブログだったので驚きましたw
良くぞコメントしてくれました!ありがとーです(笑

聖剣4はいい評判を聞かないですねぇ・・・私も買おうとは思わなかったですw
ウィッシュルーム・・・もっとテンポよく進めばきっと楽しいんだと思うんですけど
何が謎なのか示すものがなくて次になにしたらいいかほんとわかりません
今も、昨日の夜ちょっとやってまた進まなくなってます_| ̄|●|||
私の探索スキルが低いのかもしれませんがね~・・・
面白要素あればすぐかきますよー(つД`)

FF6もやってるんですね
マジックマスターの死に際アルテマはやらしいですよね~知らない人はまず確実に全滅ですからね・・!
是非もう一度挑戦してみてくださいな!
ソウルオブサマサはティナとか魔力の強い子に装備させれば鬼神と化しますから!(笑

FF6アドバンスをプレイしてるのでしたら、隠しダンジョンもありますね
隠しダンジョンではボス戦のときは最低一人リレイズをかけたキャラを作ることを勧めます・・・w

無題

  • くると
  • 2007-01-30 19:21
  • edit
FF6・・・昔借りたけどシャドウ見捨てたあたりで返しちゃったなぁ。(PS版

ウィッシュルームてそんなゲームあったのか・・・
テレビ見る時間が全然無いからしCM知らない(´・ω・`)

無題

  • そふぃ茄子
  • 2007-01-31 20:08
  • edit
ウィッシュルームを買おうかと考えている俺が来ましたよ
DS持ってないんだけど(´・ω・`)

(´・ω・`)シャドウ・・・

  • うり
  • 2007-01-31 21:08
  • edit
>>クルト
まさかこんな身近に見捨てた人がいたなんて(´・ω・`)シャドウ・・・

アナザーコード?に次ぐ任天堂のミステリーゲームとして結構期待されてるらしい?よ
前作やってないからよくわからんけども

>>なす
(´・ω・`)買っちゃえ!DSも一緒に
しかしどこも品切れ状態だなぁ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新コメント

(07/10)
(07/09)
(07/02)
(07/01)
(06/30)

最新記事

プロフィール

HN:
瓜坊
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/04/02
職業:
学生
趣味:
ゲーム・絵・寝る・バードウォッチング
自己紹介:
就活で死にたくなってきた・・・!

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright © 瓜ブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]